第7回キツネの社mf対戦ログ(決勝トーナメント)

一回戦 vs かめたそさん

ギャラドス マンムー クレセリア
キュウコン テラキオン ナットレイ

自分選出:スイクン 霊獣ボルトロス ハッサム
相手選出:マンムー ギャラドス クレセリア
予想選出:マンムー クレセリア ナットレイ

かなり攻撃的な晴れパの第一印象。
マンムー初手にくるのは間違いないと思ったのでスイクンを初手に。
補完などを考えてボルトハッサムで全体的に隙を見せないような選出。


   自分   相手
0T スイクン マンムー

読み通りの有利対面。


1T 熱湯(1.5割) マンムーギャラドス

マンムーに抜群で、後ろがに熱湯入ればおいしいポケモンが多かったので火傷狙いで熱湯。


2T スイクン→霊獣ボルトロス 竜の舞

挑発を期待して交換するも竜の舞。


3T 霊獣ボルトロススイクン 滝登り(2割)

ジュエル逆鱗の場合ボルトが落ちてしまうのでスイクンに受けさせるため交換するも滝登り。
ラム持ちの可能性が大きくなる。


4T 熱湯(1.5割、火傷→ラム) 逆鱗(3.5割)

やっぱりラムでしたー。逆鱗はあと一発は耐える威力でした。


5T 眠る(全快、カゴ) 逆鱗(3.5割)

いい感じに全快して次に備える。


6T 熱湯(1.5割、火傷) 逆鱗(6割、急所)

逆鱗急所で焦るも熱湯火傷を再び引き、機能停止にする。


7T 熱湯(ギャラ落ち) 逆鱗(2.5割)


        マンムー
8T       地震スイクン落ち)

スイクンが抜けなかったことからスカーフが確定。



  霊獣ボルトロス
9T 気合玉(1割) マンムークレセリア

後ろがクレセなら対面から勝てるので、他を考えて一通する気合玉を選択。


10T 悪巧み 冷凍ビーム(急所、8.5割、オボン発動)

急所は聞いてない・・・。


11T 十万ボルト(7割) 冷凍ビーム(霊獣ボルトロス落ち)

ここでマンムーに交代されて、氷柱針などでボルトが落とされても、その後ハッサムの起点にできるため十万を選択。

   ハッサム
12T 虫食い(クレセリア落ち)

すばやさ抜いていること祈って虫食い。


         マンムー
13T バレットパンチ(9.5割) 地震(7割)

まさかのぎりぎり耐えられる。珠ダメ込みでHP一桁台まで削られる。


14T 電光石火(マンムー落ち)

スカーフとわかっていたので勝ち確石化。石化に特に意味はないです。



スイクンに自覚があった()
丁寧に戦えたと思う。







二回戦 vs けーぴーぽけさん

カイリュー ハッサム 化身ボルトロス
シャンデラ パルシェン キノガッサ

自分選出:スイクン 霊獣ボルトロス キノガッサ
相手選出:化身ボルトロス カイリュー シャンデラ
予想選出:パルシェン ボルトロス カイリュー

パルシェンボルトロスきついなーってことでスイクンボルトが確定し、全部の敵にある程度戦えるキノガッサを選出。


   自分   相手
0T スイクン 化身ボルトロス

きつい方の対面。


1T 冷凍ビーム(3割) 十万ボルト(7割)

身代わり張られたらきついのでとりあえず持ち物確認と耐久確認。


2T スイクン→霊獣ボルトロス 十万ボルト(無効)

おそらく身代わりはないとみて、めざパとんでこないことを祈ってボルトに交換。


3T めざめるパワー氷(6割) めざめるパワー氷(6割、オボン発動)

落ちなくて焦った・・・


4T めざめるパワー氷(ボルト落ち) めざめるパワー氷(6割)

相手のめざパ耐えて今度は落とす。


        カイリュー
5T めざめるパワー氷(5割) 竜の舞

どうやら起点にされる模様。


6T       逆鱗(ジュエル、霊獣ボルト落ち)

なぜか神速がとんで来なかった。ラムでないことを確認。

  キノガッサ
7T キノコの胞子 逆鱗(襷発動まで)

眠らせて確率あげるために胞子。岩石封じ安定だった気もします。


8T キノガッサスイクン 眠り

このターンは起きないので次ターン以降の運頼り。


9T 眠る(全快カゴ) 眠り

とりあえず一回目の運拾い。次のターンで起きても急所以外突破に持ち込む。


10T 冷凍ビーム(カイリュー落ち) 眠り

二回目の運拾いました。眠り強かったです。プレミをうまくカバーしくれました。 


        シャンデラ
11T 熱湯(6割) 小さくなる

小さくなる型だと思ったので早めの崩しに熱湯。やはり小さくなる型でした。
ダメージ量的に次当てれば終わり。


12T 熱湯(シャンデラ落ち)

自覚あるスイクンでした。



ミスがかなり響くような相手で運がよかったです。








準決勝 vs あるごんさん

カバルドン ドリュウズ ラティオス
ハッサム スイクン ローブシン

自分選出:ウルガモス キノガッサ スイクン
相手選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス
予想選出:カバルドン ドリュウズ ラティオス

キノガッサローブシンに変わったテンプレ通りのカバドリに見えたのでいつも通りの選出。
相手も間違いなくカバドリラティ選出してくると予想。また予想が外れても問題なさそうに見ええたため選出は変えませんでした。


   自分   相手
0T ウルガモス カバルドン

望んでいた対面。


2T 日本晴れ ステルスロック

日本晴れが決まり一気にテンポをとる。


3T 虫のさざめき(4割) ふきとばし(ウルガモスキノガッサ

ここでカバは基本引くかふきとばすかの2択しかないため、おそらく裏にいるであろうラティオスを考え、
どちらにしてもプラスとなるようにさざめきを選択。そこにふきとばしでガッサがでてきてさらに有利対面をつくる。
ここはスイクンでもキノガッサでもどちらでも有利対面をつくれるので問題なかったです。


4T キノコの胞子 眠り

ウルガモスのダメージ的にオボン持ちであることを確信しラムはないと考え安定の胞子。


5T 岩石封じ(3割) カバルドンラティオス

相手は引く一択だと思ったのでラティオス一点読みの岩石封じ。(ラティ読めてたのでキノコの胞子安定でした・・・。)
ですがきちんと当ててくれてSを逆転させ次につなげる。


6T キノコの胞子(効果なし) ラティオスカバルドン

ラティオス止めるために胞子うつもカバ登場。


7T タネマシンガン(二発4割、オボン込) 眠り

タネガンで落としにいくも二発で止まってしまう。


8T タネガン(二発、カバルドン落ち)

交代されても削れるためタネガンを選択。ここでカバを落とす。


        ラティオス
9T キノガッサウルガモス(ステロで5割) 身代わり

ドリュウズのためにキノガッサを取っておくためにガモスを捨てにいくもまさかの身代わり。
流星でしか落とせないためスイクンの起点にすればいいと考える。


10T 虫のさざめき(身代わり破壊) 瞑想

まさかの瞑想まで持ってる。身代わりを割るために安定のさざめき。


11T 虫のさざめき(ラティオス落ち、砂ダメでウルガモス落ち) めざめるパワー炎?(4割)

ここにきて眼鏡流星最高乱数耐えまで振った耐久がいきて余裕で耐える。
ここで耐えたのは非常に大きかった。


   スイクン ドリュウズ
12T 熱湯(7.5割、火傷) 岩雪崩(2.5割)

岩雪崩くらうも怯みはなくここで勝ち確定。さらに火傷も入る。


13T 相手降参



途中の身代わりには焦ったがウルガモスの調整が最後まで光った。
どうにかカバドリ不敗記録を保つことに成功。








決勝 vs 荒川さん

バンギラス ガブリアス ラティオス
ハッサム カイリュー スイクン 

自分選出:ハッサム ラティオス 霊獣ボルトロス
相手選出:ガブリアス ハッサム カイリュー
予想選出:ガブリアス ハッサム スイクン

パーティーの持ちものや技構成などが一匹当たり3.4種類以上あがり、まったく予想がつきませんでした。
ラティオスガブリアスがいたのでハッサムラティオスの選出をしなければならないことが確定。
最後の一枠で霊獣ボルトロススイクンで迷うも相手のスイクンが零度スイクンだった場合負けてしまうため、霊獣ボルトロスで確定。
多少割り切って、ラティオススイクンにしてもよかったのかもしれません。


   自分   相手
0T ハッサム ガブリアス

不利に見えるがこちらとしては狙い通りの対面。


1T ハッサムラティオス 大文字(外れる)

炎技か地震を誘いラティに交換。すると大文字がとんでくるも外れる。
ここで襷CSガブかスカーフの役割破壊の大文字なのかわからなくなる。CSガブならば火炎放射で数値が足りるだろうと思い、大文字であることからスカーフであると判断する。(AS襷ガブでも大文字ありますね・・・)


2T 電磁波(効果なし) 流星群(ラティ落ち)

スカーフと判断したため後ろに引くだろうと思い、後ろの全員に電磁波が通りやすく、さらにここでアドバンテージを取らなければ全体的に火力の面で厳しいことを考えて電磁波を選択するも相手引かず、・・・流星群。ここでお先真っ暗になる。
AS襷ガブを考えると電磁波はなかったですね。


  霊獣ボルトロス
0T めざめるパワー氷(1.5割) ガブリアスハッサム

C二段階下がってたので、引く読みでここは悪巧みするべきでしたね。


4T 霊獣ボルトロスハッサム 剣の舞

ここで削られたら完全に勝ち筋なくなるので交換。


5T 虫食い(急所、9割) 虫食い(8割、珠ダメで落ちる)

ハッサムだとほぼ確定していたので虫食いで素直に攻撃すると急所、さらに珠ダメで落ちる。
最後の一体がスイクンなら、、、



        カイリュー
6T (一応バレパン) 神速(ハッサム落ち)

絶望のカイリュー


  霊獣ボルトロス
7T めざめるパワー氷(5割) 逆鱗(ジュエル、霊獣ボルトロス落ち)

耐えるはずもなく負け。



判断ミス二回が響いてしまったなーって感じでした。
急所でハッサムもってってラス1スイクン割かし濃厚だろって思って、きたか?って思ったら
普通にカイリューで絶望しました()





全体的に運もよかったと思いますが、オフ初参加で準優勝という結果になりました!
キツネの社という大きなオフ会で準優勝することができて本当に嬉しかったです!




選出回数

ラティオス  :−×−×−○−− −−−× 4/12
ハッサム   :−−−×○−○○ ○−−× 6/12
ウルガモス  :−−−−○−−− −−○− 2/12
キノガッサ  :○−○×○−−− −○○− 6/12
霊獣ボルトロス:○×○−−○○○ ○○−× 9/12
スイクン   :○×○−−○○○ ○○○− 9/12

*左から順に予選1R,2R,3R,,,8R、決勝トーナメント一回戦,二回戦,準決勝,決勝となります。勝ち試合選出は○、負け試合選出は×、選出なしは−となってます。





キュウコン入りが4人いて、4人全員と当たりました・・・。
キツネさんとも予選で当たり、キツネ関係で5人の方と対戦しました・・・。
キツネの社となにか関係が・・・?
かとぱんさんに勝ってれば晴れキラーになれたので残念です()
選出は天候パにやたら当たったのと壁選出がしずらい相手が多くラティは4程度の選出、ウルガモスは晴れ相手が多かったのと
ささっている相手が少なかったためカバドリに対してのみの選出となってしまいました。
ですが、どちらの試合でも最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。
ボルトとスイクンの同時選出率が異常ですね()
ですが使用感としてボルトと水ポケが非常に相性がよかったです。




知り合いが誰もいないぼっち勢でしたが決勝トーナメントなどで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
次にまた会うときはよろしくお願いします!




長い文章となりましたが、読んでいただきありがとうございました!