轟雷砂

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス 穏やか 冷凍ビーム 火炎放射 ステルスロック 吠える ジャポの実  
ドリュウズ 意地っ張り 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 ヨプの実  
ボルトロス 控えめ 十万ボルト めざめるパワー飛行 気合玉 身代わり 命の珠 霊獣
ラティオス 臆病 流星群 電磁波 リフレクター 光の壁 光の粘土  
パルシェン 意地っ張り 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 王者の印  
ローブシン 慎重 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムの実 鉄の拳


5世代最後の構築として使用していたパーティです。
バンドリが使ってみたかったのと自分的にさいつよだった珠霊獣ボルトを使いたかったのでこのパーティを組みました。



以下個別解説です


バンギラス(穏やか)@ジャポの実 冷凍ビーム/火炎放射/ステルスロック/吠える
実数値:207(252)-*-131(4)-118(20)-155(164)-90(68)

このパーティにおけるドリュウズと霊獣ボルトのためのステロ要員。とりあえずステロまけばいい感ある。
Bはガブマンムー地震耐える程度。Dはラティの眼鏡波乗り2耐え眼鏡流星群連続3耐え、ウルガのさざめき高乱数2耐え。Sはよくいるハッサム抜きぐらいを意識。





ドリュウズ(意地っ張り)@ヨプの実 地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
実数値:185-205(252)-94(108)-*-85-127(148)

ヨプの実でマッパに強いドリュウズ。ステロが入ったブシンが1舞地震でほとんど落ちて強かった。
Sはスカガブ抜き。
ドリュウズ初めて使ったけど強かった。





★霊獣ボルトロス(控えめ)@命の珠 十万ボルト/めざめるパワー飛行/気合玉/身代わり
実数値:155(8)-*-90-215(248)-100-153(252)

ステロまいてからこいつ出せばとりあえずこいつより遅いやつはほとんど一発かほぼ死にかけになるなーって感覚で使ってました。
無償で身代わりはれたら試合決まるレベルで強いです。ただ気合玉がほんと当たらないので負ける要因結構作ります。ただきれない技なのでこいつを使う以上仕方ない。
H175D100のハッサムがステロ込みで十万でほぼ一発ぐらいなのでそこらへんが目安です。
こいつの死ぬ要因が竜氷岩技で倒されることが多くドリュウズがそれらに対して強くとても相性がよかったです。単純に鋼と相性のいいポケモンだと思います。





ラティオス(臆病)@光の粘土 流星群/電磁波/リフレクター/光の壁
実数値:175(156)-*-101(4)-162(92)-131(4)-178(252)

こいつを久しぶりに引っ張り出してきました。バンドリで厳しそうな相手には壁張っていきます。電磁波は偉大でした。詳しくは過去の記事参照。





ローブシン(慎重)@ラムの実 ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/ビルドアップ
実数値:207(212)-166(44)-119(28)-*-124(220)-66(4)

重めなラティを処理するために元は氷のジュエルで使っていましたが、ローブシンで死にかけながら1:1交換するメリットはないと感じたので気持ち程度の状態異常保険にラム。謎な努力値配分と持ち物ですが個人的には使いやすかったです。
基本はラティの壁と合わせて選出してました。こいつで抜きに行くときもあれば耐久を活かしての削りとしての使い方もあったと思います。
耐久は鉢巻カイリューの逆鱗、ラティの眼鏡流星群、ボルトのジュエルめざ飛、グドラの波乗りあたりを耐えるようにしていた気がします。





パルシェン(意地っ張り)@王者の印 氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る
実数値:151(204)-143(116)-200-*-65-114(188)

これまた命の珠をとられていたため印を採用。印の採用などについては過去の記事を参照。スイクンを突っ込んだ方が丸い構築になるけどグライオンにハメ殺されるのが死ぬほど嫌いなのでパルにしました。





今回も霊獣ボルトが活かせるパーティにしました。ステロと珠霊獣ボルトの相性がいいことは前からわかっていて、ステロ+霊獣ボルト+霊獣ボルトが勝てない敵に強いやつ@3という構成を考えていました。
当時ニコニコの配信をよく見ていて、生主さんが使っていたバンドリが今回のコンセプトにぴったりだったので、霊獣ボルト@3というところから始めました。
この3体の並びだと雨パがとてもきつかったので僕の大好きな壁を搭載しようと思いラティを突っ込みました。ここでの壁張りとしてのラティのチョイスですが、バンドリラティという並びを作ることで壁ラティを臭わせないという点と格闘受けが完璧にいないという点を考慮してです。
これにより霊獣ボルトがより引き立つと考えました。
そして残りは積めて幅広く戦える奇形のローブシングライオンにハメ殺されたくなかったのでパルにしました。パルをスイクンにするとパーティのギミック的にもグライオンに勝てる気がしなかったというのもありますが・・・。

第5世代では終始霊獣ボルトを使えて楽しかったです。第6世代でも向かい風が厳しいですが霊獣ボルトを使っていきたいと思います。
お世話になった皆さんありがとうございました。またXYでもよろしくお願いします。