第7回キツネの社mf対戦ログ(予選後半)

第5R vs コンペイさん

カバルドン ドリュウズ ラティオス
ラッキー メタグロス キノガッサ

自分選出:ウルガモス キノガッサ ハッサム
相手選出:ラティオス カバルドン ドリュウズ
予想選出:カバルドン ラティオス ドリュウズ

ついにきましたカバドリ。と思いきやテンプレより少し変化がみられるカバドリ。
メタグロスもいてラティに厚く見えることからカバはゴツメかラムと判断。
スイクンではカバドリュラティ選出されなかった場合つらいと判断しハッサムを選出。


   自分   相手
0T ウルガモス ラティオス

悩む対面。拘りトリックか流星群のほぼ二択。


1T 虫のさざめき(4割) ラティオスカバルドン

悩んだ末にとりあえず致命的なダメージを与えられるさざめきを選択。
するとカバルドンに交換。


2T 日本晴れ なまける

ここで日本晴れを始動。すると相手はなまける。
ゴツメ臭がさらに強まる。


3T 蝶の舞 地震(6割)

ステロを撒かれてないので吹き飛ばされても問題ないと判断し蝶の舞。
ここは火炎放射安定でしたね。 
どのみち一発では倒せないので舞う必要はなかったですね。


4T 火炎放射(7割) カバルドンラティオス

次の地震で落とされてしまうためダメが一番とれて火傷ワンチャンってことで火炎放射。
ここで相手が交換してくれて楽になる。


5T 虫のさざめき(7割) ラティオスカバルドン

火炎放射連打でもよかったがどのみちカバに引かれても二発で落とせるため、
Dダウンも一応の視野にいれてさざめき。


6T 虫のさざめき(カバルドン落ち)

ここで天候を変えられるもカバを落とす。
ここで日本晴れをしてガッサの襷を温存させてもよかったかもしれない。


        ドリュウズ
7T       地震ウルガモス落ち)

ここで相手を一匹でかき回したウルガモスが落ちる。三体全部見られたのでこの後が楽になる。


  キノガッサ
8T マッハパンチ(9.5割) アイアンヘッド(8割)

ラティオスは後出しできないため安定のマッハパンチ
しかも生き残るしぶといキノコ。


9T マッハパンチドリュウズ落ち)

しっかり落としきる。


        ラティオス
10T       めざめるパワー炎(キノガッサ落ち)

普通にマッパでよかったがなぜか岩石封じを選択()


   ハッサム
11T バレットパンチラティオス落ち)

どのみちバレパン圏内だったため安定のバレパンで〆。



プレミした箇所がいくつもあったがそれでも勝てたのはやはり日本晴れの強さだと思う。








第6R vs まりりーえいとさん

キュウコン ドレディア クレセリア
ヒードラン ポリゴン2 ガブリアス

自分選出:ラティオス 霊獣ボルトロス スイクン
相手選出:キュウコン ポリゴン2 クレセリア
予想選出:キュウコン ドレディア ガブリアス

以前3タテをくらったこともあるドレディア入りの晴れパ。
キュウコンもいるので火力をカットしながら他2体で攻めきることにする。


   自分   相手
0T ラティオス キュウコン

やっぱりでてきてしまったキュウコン・・・。


1T 電磁波 キュウコン→ポリゴン2

初見では型の判別ができないためとりあえず自慢のすばやさをなくそうと電磁波。


2T 光の壁 恩返し(6.5割)

冷ビくるだろうと壁を張ると恩返しがとんできてしかも威力が高く焦る。


3T リフレクター 麻痺

ここでリフレクを張って退場狙いにいくも痺れてしまう。
ふつうなら嬉しいけど、全く嬉しくないという事態。


4T 流星群(3割) 恩返し(3割)

流星うって退場しようとするもまさかのミリ耐え。


5T ラティオス→霊獣ボルトロス ポリゴン2→キュウコン

仕方ないので交換。すると相手も交換。


6T 悪巧み オーバーヒート(8割、オボン発動)

予想を超えるダメージ、火力的に眼鏡と判断。が、悪巧み一回積んだ。ガブがいなければ無双に入れる状態になる。


7T 十万ボルト(5.5割) キュウコンクレセリア

安定の火力ですね。ガブいないことが確定。


8T 十万ボルト(クレセリア落ち) 

確2でしっかり処理していく。


           ポリゴン2
9T 十万ボルト(5割) 麻痺

気合玉をうつか悩むも相手の攻撃は一発耐えるので安定重視で動くことに。
相手が麻痺で動けないという展開。(このとき自己再生を選択していたそうです。壁がこのターンできれるため。)


10T 十万ボルト(ポリゴン2落ち)

麻痺ってくれたおかげで運ゲ玉うつことなく突破に成功する。
仮に自己再生で回復されてたら気合玉うってました。


                 キュウコン
11T 十万ボルト(キュウコン落ち)

さすがの火力で一発で落とす。



やはりキュウコンの火力は壁がないとしんどい・・・。
いい形でボルトまで繋げたと思う。








第7R vs アルテミスさん

バンギラス ローブシン クレセリア
フシギバナ マンムー サンダー

自分選出:スイクン ハッサム 霊獣ボルトロス
相手選出:マンムー クレセリア サンダー
予想選出:マンムー フシギバナ サンダー

格闘が全く通る気しなかったのでガッサはなし。
フシギバナの後攻眠り粉吠えるが怖かったので上からたたけるやつを選出。
あとは初手におそらくくるマンムースイクンあてるために初手に選出。
マンムーとおそらく組んでくるであろうサンダーをスイクンボルトのタテで補完して選出。


   自分   相手
0T スイクン マンムー

やっぱりきましたマンムー
ここで有利対面とれたのは大きかったです。


1T 熱湯(1.5割、火傷) マンムークレセリア

ここは素直に熱湯。火傷も入ってさらにおいしい展開。


2T 瞑想 瞑想

型を判別するため瞑想。すると相手も瞑想。
パーティー的にめざ炎はないと予想し、Sもそんなに振ってないと予想する。


3T スイクンハッサム 瞑想

瞑想を積んで次のターンあたりで眠ってくると予想しハッサムに交換。
ここで火傷ダメで虫食いの圏内に入る。


4T 虫食い(クレセリア落ち)

予想通りS抜いて虫食いでクレセリア落とす。
少しひやひやしたけど結果的に問題なかった。


           サンダー
5T 電光石火(2.5割) ボルトチェンジハッサム落ち)→マンムー

熱風かボルチェンかと思いましたが、ボルトに熱風は流石にきついのでハッサムで負荷を与えにいく。
ダメージ的に眼鏡確定。


  スイクン
6T 冷凍ビーム(1.5割)地震(3.5割)

サンダーにも通るように冷ビを選択するもマンムー居座り。
一応襷潰れたのでなんとかなりそう。


7T 熱湯(3割) マンムー→サンダー

これ以上は余裕がなくなるので熱湯を選択。
サンダーでてきてそこそこのダメージが入る。


8T スイクン→霊獣ボルトロス ボルトチェンジ(無効)

相手としてはスイクン落とさないと勝てないのでおそらくボルチェンがくると予想。
例え熱風きても急所以外問題なかったのでボルトに交換。


9T 気合玉(サンダー落ち)

おそらく拘りロック決まったんでマンムーに通る気合玉を選択し試行回数を稼ぎにいくもサンダー捨てにくる。


              マンムー
10T 気合玉(マンムー落ち)

最悪外してもスイクンで処理できると判断し気合玉を選択。
きっちり当ててくれてマンムー落として勝ち。



ハッサムクレセリアを処理できたのと熱湯火傷がよかった。








第8R vs てんぷらさん

キュウコン クレセリア ラッキー
化身ボルトロス ガブリアス メタモン

自分選出:霊獣ボルトロス スイクン ハッサム
相手選出:化身ボルトロス クレセリア ガブリアス
予想選出:化身ボルトロス クレセリア ガブリアス

これに勝てば決勝トーナメントということで気合が入りました。
化身ボルトロスがまず出てくることはわかったので、初手からこちらもぶつけることにする。
ガブやクレセに打点が持て、ボルトと相性のいいスイクンを選出。
処理役としてハッサムを選出。


   自分       相手
0T 霊獣ボルトロス 化身ボルトロス

予想通りいらっしゃった化身ボルトロス


1T めざめるパワー氷(7.5割) めざめるパワー氷(6割、オボン発動)

お互いに弱点ついて削りあう展開。
ダメージ的にもう一発耐える。


2T めざめるパワー氷(1.5割) 化身ボルトロスクレセリア

めざパをうった以上後ろからガブやメタモンがくることはまずないので十万でよかったかもしれませんね。


3T 十万ボルト(3.5割) スキルスワップ

ハッサムの圏内にいれるために早めの攻撃。するとスキルスワップがうたれる。
おそらく悪巧み読みか後ろのスイクンへ対してだと思う。
ここで先に十万打てたのは大きかった。
ここで大体の構成がわかる。


4T 霊獣ボルトロススイクン 月の光(ほぼ全開)

スイクンの無償降臨に成功。
瞑想持ちのため負けることはまずないと思いました。


5T 瞑想 クレセリア→化身ボルトロス

ここででてくるボルトロス・・・。
嫌な予感がしますね・・・。


6T 冷凍ビーム(化身ボルトロス落ち) 威張る

嫌な予感的中・・・威張られる。
が、自覚あるスイクンで行動し冷ビで落としていく。


                 ガブリアス
7T 冷凍ビーム(ガブリアス落ち) 剣の舞

相手としてはここで舞ってスイクン突破できないと勝ちが薄い状況。
混乱が解けた・・・・スイクンの冷凍ビーム!!!!
めちゃくちゃ自覚あるスイクンでした。


        クレセリア
8T 相手降参



この試合のMVPはなんといってもスイクンでしょう。
運ゲーを制しなんとか勝ちました。
運命力ありました私()








このとき6−2。
2−2からの4連勝で決勝トーナメント進出です!!!!!
初参加で決勝トーナメントに進めただけでもすごい嬉しかったです!




長くなりましたが一応ここで予選のレポは終了となります。
次の記事で決勝トーナメントについて書きたいと思います。