妄想壁


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボルトロス 臆病 十万ボルト サイコキネシス 気合玉 悪巧み 命の珠 霊獣
ギルガルド 意地っ張り アイアンヘッド 聖なる剣 影打ち 剣の舞 ラムの実  
スイクン 図太い 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る かごの実  
キノガッサ 意地っ張り タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子 気合の襷 テクニシャン
ガルーラ 陽気 グロウパンチ 不意打ち 恩返し 地震 ガルーラナイト 肝っ玉
クレセリア 臆病 凍える風 リフレクター 光の壁 三日月の舞 光の粘土  

oras買ってないけどモチベ高まってXYで組んでみた。
何戦か回したけど環境が違うと思うからよくわからん。




以下個別解説です


★霊獣ボルトロス(臆病)@命の珠 十万ボルト/サイコキネシス/気合玉/悪巧み
実数値:155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)

安定のレボルト。こいつがいなかったら始まらない。
とにかく火力でゴリゴリ削ってもらうう。
今回は壁を採用したのと、レボルトが起点にしやすいやつがよく出てきそうだったので身代わりではなく悪巧みを採用。
以前珠悪巧みレボルトは無謀だろうと考えていたが、HPが少しでも残れば動けるので悪くなかった。
個人的にあんまり好きじゃないけど採用。
サイキネはめざ飛無理っぽいんで仕方なく範囲が近いもので採用。





ギルガルド(意地っ張り)@ラムの実 アイアンヘッド/聖なる剣/影打ち/剣の舞
実数値:159(188)-220(236)-171(4)-*-172(12)-89(68)

キンシを捨てて範囲を広げました。キンシという技が嫌いだったので躊躇なく切りました。
キンシがない分やることが明確で使いやすかった。
※ABCDはブレード・シールドの最高値を記載




スイクン(図太い)@カゴの実 熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る
実数値:207(252)-*-172(172)-111(4)-136(4)-115(76)

マリルリが微妙そうなので再びスイクンを投入。
Sのラインはこのぐらいあればいいだろうというところまで振った。





キノガッサ(陽気)@気合の襷 タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子
実数値:135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)

先発でも強く、ストッパーとしても強いポケモンでした。
広い範囲と高威力の先制技、胞子が草に通らないが草を呼ぶため他のいい起点になった。





★ガルーラ(陽気)@ガルーラナイト グロウパンチ/不意打ち/恩返し/地震
実数値:181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)
メガシンカ後:181(4)-177(252)-120-*-120-167(252)

初めて純粋な物理ガル使いました。
特殊投げガルしか使ったことなかったので、突破力を実感しました。
壁下でグロパン積めればもう言うことなし。





クレセリア(臆病)@光の粘土 凍える風/リフレクター/光の壁/三日月の舞
実数値:207(92)-*-156(124)-96(4)-155(36)-150(252)

今回の構築の軸。
以前の個体を流用したが問題なかった。
若干出しづらいこともあるが、無理だと思ったら壁貼って無理やり何とかなる。
ガッサをバシャにしたかったり、いろいろ変えたいところもあるけど、バシャにした途端に2連敗かましたから速攻で元に戻したら落ち着いた。



モチベもう少しあがったらポケモン買いたいと思った(こなみ)