真偽霊獣パ


ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボルトロス 臆病 十万ボルト めざめるパワー飛行 気合玉 身代わり 命の珠 霊獣
ランドロス 陽気 地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック 気合の襷 霊獣
ハッサム 意地っ張り バレットパンチ はたき落とす 馬鹿力 剣の舞 ハッサムナイト テクニシャン
マリルリ 意地っ張り 滝登り じゃれつく はたき落とす アクアジェット 突撃チョッキ 力持ち
ガルーラ 臆病 冷凍ビーム シャドーボール 地球投げ 身代わり ガルーラナイト 早起き
ゲンガー 臆病 シャドーボール 鬼火 身代わり 金縛り 黒いヘドロ  

少なくとも六ヶ月間はポケモンできないので形として残したいと思います。




以下個別解説です


★霊獣ボルトロス(臆病)@命の珠 十万ボルト/めざめるパワー飛行/気合玉/身代わり
実数値:155(8)-*-90-196(248)-100-168(252)

メガガルーラを上から倒せる珠持ち。
霊獣ボルトを後出しから倒せるポケモンはかなり限られてくるので、ボルチェン打つよりも身代わり残した方が強いのと、読みの行動する必要がなくなるという理由で身代わりを採用。
有利対面とって身代わりしてれば十分仕事する。
使いづらくはなりましたが、まだまだ戦えました。





★霊獣ランドロス(陽気)@気合の襷 地震/岩石封じ/大爆発/ステルスロック
実数値:165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

先発でも強く後出ししても強いポケモンでした。
とりあえず爆発が強かった印象。
特に言うことない。





ハッサム(意地っ張り)@ハッサムナイト バレットパンチ/はたき落とす/馬鹿力/剣の舞
実数値:175(236)-189(172)-120-*-100-98(100)
メガシンカ後:175(236)-211(172)-160-*-120-108(100)

前回の記事に書いたハッサム
羽休めはこのパーティでこのハッサムを使っていて欲しいと思ったときがほとんどなかったので切りました。
正直、羽休めよりも範囲広げた方が選出もしやすく活躍できるところが多かったです。





マリルリ(意地っ張り)@突撃チョッキ 滝登り/じゃれつく/はたき落とす/アクアジェット
実数値:203(220)-112(252)-101(4)-*-102(12)-73(20)

特殊ポケに対して受け出しさせることが多いのでチョッキ持ち。
炎全般のストッパーをできるいいやつ。
かつて愛用していた霊獣ボルトハッサムスイクンの並びのスイクンを凌駕する存在です。





★ガルーラ(臆病)@ガルーラナイト 冷凍ビーム/シャドーボール/地球投げ/身代わり
実数値:205(196)-*-101(4)-75(116)-101(4)-147(188)
メガシンカ後:205(196)-*-121(4)-95(116)-121(4)-158(188)

壁やめんどくさいやつ倒す用。やはり交換誘発しやすいやつの身代わりは強い。





★ゲンガー(臆病)@黒いヘドロ シャドーボール/鬼火/身代わり/金縛り
実数値:155(156)-*-93(100)-150-95-178(252)

ノーマル格闘地面をすかせるので非常に強い。
拘り持ちに対して有利に試合を進められる。
ガルーラに強めなところもいい。





霊獣ボルトハッサムスイクンの並びがマリルリの投入により竜格闘に対して厚くなりました。
霊獣ボルト霊獣ランドハッサムといったとんボルチェンで有名な三体を並べることにより相手に眼鏡スカーフ鉢巻といったアイテムの所持を臭わせ、ガルーラゲンガーという全く役割の異なるメガシンカの可能性がある二体を並べ、相手に型を絞りにくくする構成を意識しました。
メガゲンガーメガガルーラの二体は中でも特に意識した選出になると思うので、あとはそれに合わせるような選出をしていました。

正直なところガルーラをバンギにした方がいい気はしたが投げが強かったのでこのままにしました。


またいつか帰ってきたら一緒にポケモンしましょう!