第7回キツネの社mf対戦ログ(予選前半)

第1R vs のうやくさん

ニョロトノ ジバコイル 霊獣ボルトロス
カイリュー ウルガモス ローブシン

自分選出:キノガッサ スイクン 霊獣ボルトロス
相手選出:ウルガモス カイリュー 霊獣ボルトロス
予想選出:ウルガモス カイリュー 霊獣ボルトロス

グドラがいなかったため対スタン気味の選出。
ガッサがささってそうに見えたので初手に選出。


   自分   相手
0T キノガッサ ウルガモス

できればでてきてほしくなかった相手。


1T 岩石封じ(ウルガモス落ち) 虫のさざめき(9割)

外さないことを祈って岩石封じ。きちんと当ててくれて突破。


        カイリュー
2T      炎のパンチ(キノガッサ落ち)

舞わせないために岩石封じを選択するも先制されてしまう。


   スイクン
3T 冷凍ビーム(6割) カイリュー→霊獣ボルトロス

特に何も考えず冷ビを選択。


4T スイクン→霊獣ボルトロス 十万ボルト

十万読み交換。


5T めざめるパワー氷(霊獣ボルトロス落ち) めざめるパワー氷(7割、オボン発動)

同速対決に華麗に負ける()


        カイリュー
6T      逆鱗(霊獣ボルトロス落ち)

ここでカイリューがスカーフ確定となる。


   スイクン
7T 眠る(全快) 逆鱗(5割)

混乱も視野に入れてここで眠る。


8T 冷凍ビーム(3.5割) 逆鱗(5.5割、混乱)

カイリューの逆鱗は中乱数2発なためここで高乱数を引かれ次の自傷にかける。


9T 冷凍ビーム(カイリュー落ち) 混乱自傷

自傷引いて勝ち。危なかったです。



スカーフカイリューに気づくのが遅かったため、危なくテンポとられるところでした。








第2R vs かとぱんさん

キュウコン クレセリア ガブリアス
スイクン ハッサム キノガッサ

自分選出:スイクン 霊獣ボルトロス ラティオス
相手選出:ハッサム スイクン ガブリアス
予想選出:ガブリアス クレセリア ハッサム

ラティオスに若干薄く見えたためガブはスカーフだと予想。
攻め重視で対面構築ミラーのような試合になりそうだったため壁選出。


   自分   相手
0T スイクン ハッサム

悪くない対面。


1T 熱湯(2割) 蜻蛉返り(2.5割)→スイクン

火傷狙いの熱湯。蜻蛉のダメからサポート重視のハッサムであることがわかる。


2T スイクン→霊獣ボルトロス 身代わり

食べ残しを確認。


3T 十万ボルト(身代わり破壊) 熱湯(3割)

とりあえず身代わり破壊のため十万ボルト。冷ビがこなかったことから技の把握。


4T めざめるパワー氷(9.9割) スイクンガブリアス

この展開は前にいつもやっていたので、おそらくくるだろうと予想しめざパ。
しかしリアル襷状態で耐えられてしまう。


5T 霊獣ボルトロススイクン 逆鱗(5.5割)

ここでボルトロスを落とすわけにはいかないのでスイクン捨て。
よく考えたらラティを捨ててスイクン残しながらガブを処理した方がよかったですね。


6T       逆鱗(スイクン落ち、混乱)

普通にスイクン落とされてしまう。混乱したのが救い。


   ラティオス
7T リフレクター ガブリアススイクン

引いてくれることを祈りながらリフレク。


8T 電磁波 身代わり

ここで運ゲーのための電磁波発動。


9T 光の壁 麻痺

まず一回目のずる発動。


10T 流星群(身代わり破壊) 麻痺

身代わり消すために流星群。さらに二度目のずるもかみ合う。


11T ラティオス→霊獣ボルトロス スイクンハッサム

お互いに交換になる。


12T 悪巧み 蜻蛉返り(1割)→ガブリアス

全抜きのための悪巧み。蜻蛉で削られるも5.5割ほど残りガブの逆鱗も確定で耐え価値が見える。


13T       逆鱗(急所、霊獣ボルトロス落ち)

まさかの急所。さらにここでリフレクが切れる。


14T       逆鱗(ラティオス落ち)

耐えるわけもなく負け。



プレミを運で拾いかけたところを運に見放される形となった。








第3R vs キツネさん

カイリュー 化身ボルトロス ウルガモス
ハッサム パルシェン キノガッサ

自分選出:スイクン 霊獣ボルトロス キノガッサ
相手選出:化身ボルトロス ウルガモス カイリュー
予想選出:パルシェン 化身ボルトロス ウルガモス

めちゃくちゃ苦手なパーティー。積みサイクルに見える。
重い化身ボルトロスウルガモスパルシェンがいて正直しんどい。
壁選出してる余裕はないと思いスタン気味に選出。
三体に隙をつくらないためにスイクンを初手に。
ここでボルトロスがきついため後ろに霊獣ボルトロスを用意。
ウルガモスストッパーとしてキノガッサを選出。


   自分   相手
0T スイクン 化身ボルトロス

綺麗に読み負ける。。。
これまたきつい対面。


1T 冷凍ビーム(身代わり破壊) 身代わり

身代わり残されたらきついのと、後ろにボルトがいないと思わせるため、
捨てにきたと思わせるようにつっぱる。


2T スイクン→霊獣ボルトロス 十万ボルト

誘導に成功する。相手としても冷ビが厳しくなってしまうため、
十万ボルトを打たざるを得ない状況だと思う。


3T めざめるパワー氷(急所、化身ボルトロス落ち) めざめるパワー氷(7割、オボン発動)

オボン込みでおそらく中乱数程度で不安だったところを、
急所でとばし楽になる。


                 ウルガモス
4T 霊獣ボルトロスキノガッサ 蝶の舞

おそらく起点にするであろうと思い交換。


5T 岩石封じ(ウルガモス落ち) 虫のさざめき(襷発動まで)

きっちりと当ててくれて危機を回避する。


            カイリュー
6T 岩石封じ(外れ) 竜の舞

マッパと悩むも起点にされたら負けが見えるため岩石封じを選択。
見事に外れて最悪な展開となる。


7T       神速(キノガッサ落ち)

華麗に落とされる。


   霊獣ボルトロス
8T          逆鱗(霊獣ボルトロス落ち、ジュエル?)

あとはもうスイクン頼りとなる


   スイクン
9T 眠る(全快、カゴ)逆鱗(7.5割、混乱)

早くも混乱がくる。この後二回のうち一回でも混乱引けば勝ちの状況。


10T 冷凍ビーム(カイリュー落ち) 混乱自傷

混乱自傷引いてマルスケ潰れたところに冷ビが入ってカイリュー倒して勝ち。



非常にハラハラした展開で最終的に運ゲーに勝ったという感じ。
個人的に全試合を通して一番ドキドキした内容の濃い試合でした。
最後の方は二人してお祈りしてバトルをしてました()








第4R vs テコキオンさん

バンギラス ガブリアス 化身ボルトロス
キノガッサ ラッキー パルシェン

自分選出:キノガッサ ハッサム ラティオス
相手選出:化身ボルトロス バンギラス ガブリアス
予想選出:パルシェン 化身ボルトロス ガブリアス

なぜこの選出にしたのか今になってもわからないぐらい意味不明な選出をしたと思います()
確かキノガッサパルシェン対面で引いてハッサム合わせる的なことを考えてた気がしますが、
普通に考えて先発は霊獣ボルトでも変わらないですね・・・。
全試合の中で一番謎な選出だったと思います。。。
ラティオスも全くささってなく、ただの置物に近かったです()


   自分   相手
0T キノガッサ 化身ボルトロス

身代わり持ってたら沈黙の対面。


1T 岩石封じ(身代わり破壊) 身代わり

はい持ってましたー。しかも食べ残し・・・。
以下ほぼ同じ行動が続くため解説抜きます。


2T 岩石封じ(外れ) 身代わり


3T 岩石封じ(身代わり破壊) 電磁波


4T 岩石封じ(外れ) 身代わり


5T 岩石封じ(身代わり破壊) めざめるパワー氷(9割)


6T キノガッサハッサム 身代わり

ハッサムで二発圏内入ったので交換。


7T 電光石化(身代わり破壊) 十万ボルト(8割)

思った以上に十万が入る。


8T 電光石火(1割) 化身ボルトロスバンギラス

電磁波がくると思ったので素直に倒しにいきました。


9T バレットパンチ(8割、珠ダメでハッサム落ち) 悪の波動(相手なし) 

バンギラスから特殊型の感じがプンプンしたのでバレパンを選択。
そしてほんとに特殊型。


   ラティオス
10T 流星群(バンギラス落ち)

最後の一匹が分からなかったためラティを出す。


          化身ボルトロス
11T 流星群(化身ボルトロス落ち) 電磁波

しっかりボルトに仕事される。


         ガブリアス
12T       逆鱗(ラティオス落ち、ジュエル)

特になし。


   キノガッサ
13T マッハパンチ(外れ) 逆鱗(キノガッサ落ち)

ダメ押しのひょいひょい。



一言で言うと終わってました。なにからなにまで。
スイクン・霊獣ボルト・ハッサムの選出以外なかったと思います。
本当に意味のない試合でした・・・。申し訳ないレベル。。。








ここまでで2−2。もうほとんど後がない状況。
残り全勝で決勝トーナメントに進めるといったところでしょうか。

長くなるので予選の残り4試合は次の記事に書きたいと思います。