ビリジオン

ビリジオン(陽気)@命の珠 インファイト/リーフブレード/ストーンエッジ/めざめるパワー炎
実数値:169(20)-141(248)-95(20)-99-150(4)-170(216)


完全な地雷です。ハッサムバンギラススイクンに勝てるポケモンを探していたら自分のファボにあった、たっちあんさんのツイートからお尻にたどり着きました。
珠めざ炎でH252振りのハッサムをちょうど一発でもっていけます。

耐久調整は珠であまり意味がなくなるので上から叩かれるものを申し訳程度に耐え、少なくとも一発は攻撃できる程度振りました。

Sはウルガモスに対してエッジを打ちたいため100族は最低ラインとし、その一つ上の霊獣ボルトロスを抜き、また鮫肌以外の陽気ガブリアスに対して逆鱗+珠ダメを高乱数で耐えることからガブリアスも抜いた実数値170としました。


〜攻撃面〜

インファイト
Hに振ったヒードラン 確定一発

リーフブレード
H振り水ロトム 56.3%で乱数一発
H振り呑気オボンスイクン 90%超の高乱数二発
無振りテラキオン 確定一発

ストーンエッジ
無振りボルトロス 最低乱数以外一発
ヨロギ以外のウルガモス 確定一発

○めざめるパワー炎
HDナットレイ 食べ残し込みで中乱数二発
Hハッサム 確定一発
無振りユキノオー 確定一発



〜耐久面〜

A182ガブリアスの逆鱗 76.9%〜91.1%
A200ガブリアスの逆鱗 85.2%〜100%
A181テラキオンインファイト 76.3%〜90.5%

C161眼鏡キングドラの流星群 75.1%〜88.7%(珠ダメも耐えるので後続で処理可能?)
C182眼鏡ラティオスの流星群 最大乱数以外耐え(耐えても何もできません)
C158ユキノオーの吹雪 最大乱数以外耐え(対面したユキノオーがスカーフなら相撃ちの可能性大)

耐久にほとんど振らなくても絶妙な感じで耐えます。(珠で落ちますけど)

タイプがキノガッサと全く同じということもありなかなか使われない一体だと思いますが、あれこれ計算しているとなかなかの実力をひめたお尻だと思いました。